「ごめんね」と「ありがとう」を君に。

私の中で1つ区切りをつけたい、つけなければならないことがあります。前回の記事から1ヶ月も経ってないことは気にしないでください(笑)

 

単刀直入に言いますと、

私は西畑大吾くんの担当を降ります。

 

(もしかしたら気を悪くする大吾担の方もいると思うので、それを承知の上で読むか読まないか決めていただけると…)


これを読んでくれている人は私のお友達が多いのでお分かりだとは思いますが、私は関西ジャニーズJr.の朝田淳弥くん、そして西畑大吾くんの担当を掛け持ちさせてもらっています。大吾担として関西Jr.を応援しているときに淳弥を好きになり、2人とも素敵な人だったのでどちらか一方なんて選べず、不器用ながらも掛け持ちの選択をしました。他グループでの掛け持ちはよく聞く話ですが、関西Jr.という同じグループ(括り)の中での掛け持ちは珍しい方だと思います。最初の頃の私は地方住みの高校生で現場に行かない人間だったので「楽しみ2倍じゃない?!」と能天気に考えていました。しかし大学生になり、舞台やコンサートに足を運ぶようになると「目が足りないどっちかしか見れない」という壁にぶち当たりました。出番が別の時は1人に集中できますが、被っているときはもちろん2人同時になんて見れません。人間に目が2つしかなくて一方向しか見れないことをこんなにも恨んだのは初めてでした(笑)ですが、掛け持ちを後悔したことはなかったです。これからも2人がアイドルを続ける限り、私がオタクを辞めない限り、2人を担当としてずっと応援していくんだろうなぁ、そう思っていました。

 

もしかしたら私のことを知っている人の中には、まだ担当名乗ってたの?とっくに担降りしたんじゃないの?やっと?と思う人がいるんじゃないかと思います。現に、ツイッターでの呟きも淳弥に関することの方が多く、みんなから見た私というのは完全に朝田担です。そういう状況を作ったのは紛れもなく、私自身です。そして、コンサートでどちらを長い時間見ているかと言われたら、淳弥と答えます。自分の中で、「この曲の大吾は映像にも残るし、また見れるよなぁ。淳弥は今を見ないと、次いつ見れるかなんてわからないよなぁ。」という考えがよぎってしまった結果です。我ながらなんて奴なんだお前は、と思います。でもいつも見ていなくて後悔している自分がいます(小声)
正直、何度も掛け持ちをやめようかなと思い、悩みました。いつの日か熱量にどうしても違いが出てきてしまい、側から見たら掛け持ちとは言えない私になってしまったから。ですが、どんな状況でも、コンサートや舞台で大吾を見ると「この人を好きになってよかったなぁ、やっぱり好きだなぁ」といつも思いました。そしていつの日か、「周りの目なんて気にせず、自分のペースで大吾を好きでいてもいいんじゃないかなぁ」と思うようになりました。そんな風に自己解決して、この話は終わりだー!誰がなんと言おうと私は大吾担だー!降りないぞー!なんて思ってました。

 

ですが今回、このような決断をしました。淳弥が戻ってきたから、という一時のテンションに身を任せた決断ではありません。理由は2つあります。

一つは、中途半端な自分に大吾担を名乗る資格がない、大吾に申し訳ないと思うようになってしまったからです。 先にも言ったように、現場で大吾を見る時間は淳弥に比べて短かったです。この夏の少年たちでは、淳弥の復帰ということもあり、より一層「淳弥を見たい」という気持ちが強くなってしまいました。公演後の私の脳内は完全に淳弥で、大袈裟に言っても大吾担なんて言えませんでした。そして初めて、「こんな自分が大吾担を名乗っているなんて大吾に申し訳ない…」という気持ちになったのです。
そして二つ目は、担当を名乗ることによって義務感を感じてしまうようになったからです。今回降りるにあたって、大吾のことが嫌いになったわけではありません。これは絶対。嘘偽りなしで。ですが、大吾担を名乗りながら淳弥ばかりを優先して見ている自分が、そのことで楽しいはずの公演中もモヤモヤしてしまっている自分が嫌いになってしまったのです。苦しくなってしまったのです。担当を名乗ると何をするにも義務を感じてしまって、担当なんだし見なきゃという気持ちで見てしまうことが増えてしまいました。それを感じた時に、担当を降りた方がその義務を感じることなく、一切の曇りなしで大吾を見れるんじゃないかと気づいたのです。逃げただけだと言われればそうです。でも、そんな気持ちで見られて大吾は嬉しいの?大吾担の人たちだってこんな奴いたら嫌じゃない??って考えたら、自ずと決断へと至りました。

 

これが今の私にできる最善の選択でした。正直、5年半も担当やってたわけだから、すっっっっっっごい悩みました。嫌いになったわけではもちろんないし、たった一言でこれまでの自分を終わらせてしまっても良いのだろうかと。また、立ち位置やメディアへの露出などが安定しているのは断然大吾だということもあり、関西担ではないオタクの友達には「これから先どっちかに絞るなら絶対大吾の方が幸せになれると思わない??」と言われたり、淳弥のあの一件の後には「これを機に大吾一本にしたら?」とも言われ、自分の選択って間違いなのかなとも思いました。

ですが、これから先の安定さとかを理由にして自分に嘘はつきたくないと思いました。それに生半可な気持ちで大吾を選ぶなんてことはもっと失礼なことです。自分に素直になった時に、どんな状況であっても自分の今を捧げたいのは淳弥だと思いました。たとえ「次」が約束されなくても。 なんて罪な男に出会ってしまったんだろう(笑)

 

ですが、これからも陰ながら大吾を応援していくとは思います。自分の気の赴くままに。外部舞台とかの個人のお仕事が決まったりしたら見に行くかもしれない。でも、戻ることはありません。逃げ道には絶対したくないです。

 

こんなワガママで自分勝手な私でも受け止めてくれる方は、これからも私をよろしくお願いします。改めて、朝田担の私としてよろしくです。

 

最後に…

 

西畑大吾くんへ
最後まで「担当」として応援することができなくてごめんなさい。大吾は何にも悪くないよ。全部私ひとりの問題です。

正直に言うと、顔が特別タイプ!!というわけではなかった大吾。友達にも「大吾だけ系統違うよね(笑)」なんて言われました。でもいつのまにか理由なんてわからなくなるくらい西畑大吾という人間が好きになってしまいました。大吾のいっちばん好きなところは、「人の気持ちがわかるからこそ、人を傷つけない行動をとることができるところ」です。それは私たちファンに対しても、同じ関西Jr.の仲間に対しても。そして、常にアイドルであり続ける姿勢に私は感心しかしてませんでした。私にとってアイドルとしての1番は今も昔も西畑大吾です。これからどんなに大きなステージに立ったとしてもそこは変わらずにいてほしいなぁ。

よし!最後くらい、ファンのみんなから呼んでほしいって言ってた「大吾くん」呼びしようかな(笑)わたしは性格上、くん付けとか照れ臭い人だからずっと呼び捨てにしててごめんね(笑)

大吾くんと出会って、大吾くんを好きになって、約5年半大吾担として応援していた時間は私の宝物であり、青春です!!あなたの担当になれて幸せでした!!ありがとうなんて言葉じゃ足りないくらい感謝しています!! 大吾くんのことが好きな人は素敵な人がいーっぱいいるから、その人たちと一緒に夢の階段駆け上がっていってね!夢は口に出せば叶うもんね!!

君のこれからに幸あれ!!!

f:id:meteor0205:20180831005052j:image

2018.08.31