世界を楽しめ 君は主役

まさか、自担の約2年ぶりのショータイム出演で嬉しくてオエオエ泣いた次の日に、それ以上に泣くなんて誰が思う??しかも悔し涙で。

 

 

最初に言っておきますが、多分これを見ていい気がしない人も絶対いると思います。閉じるならお早めに。

 

 

2019年2月18日。なにわ男子、Lilかんさいに続き、関西ジャニーズJr.に3つ目となるグループ、「Aぇ!group」の結成が発表されました。

でもそこに、私の大好きな朝田淳弥くんの名前はありませんでした。

 

 

初めて知った時、何個もの「なんで?」が頭の中をグルグルしました。

 

なんで淳弥の名前はないんだろう。

なんであの大好きな6人が離れてしまったのだろう。

なんでそのまま6人でグループを組むのではダメだったんだろう。

なんで、なんで、なんで。

 

全ての問いの答えを誰も教えてくれるわけなくて、ただ自分が嫌になるだけでした。大好きな関西Jr.に新たなグループができて、ずっとガムシャラに頑張ってきた子たちが報われた。そしてその子たちを応援してきた子たちも同じように、やっと報われた。嬉しくないはずないです。すぐにでもおめでとうって言ってあげたかった。でも、私には無理でした。

グループ入りを果たした子たちを応援しているなら素直に喜んでほしい、モヤモヤしてるものを一旦は無視して手放しで喜んでほしい。そう思う一方で、今まで以上にお祝いムードなTLを見るのが辛かったです。

 

ユニットに入れて嬉しいっていうAぇ担と、おめでとう!でもこっちも負けてられないね!ってなるなにわ担・リトル担。

じゃあどっちにも当てはまらないわたしはどうすればいいの?みんなと一緒にいてもいいの?

そんなことまで考えだしてしまって、初めて孤独感を味わいました。

 

 

 

 

何より私が悔しかったのは、やはりF6と呼ばれた6人が一緒になる未来が断たれてしまったことでした。丈くんと大橋くんがなにわ男子のメンバーとなり、それまで非公式ではあるもののファンの間でFunky8と呼ばれていた8人の括りがなくなり、バラバラになることの多かった6人がまた集まって、再スタートしたばかりでした。梅芸、クリパ(末澤くんは舞台により不在)、あけおめではこの6人だからこそできるパフォーマンスで、龍太くんと康二くんと共にお兄ちゃん組の強さを魅せつけてくれました。あけおめの局動画見ました?わたしの場合強すぎてiPhoneの前でひれ伏しました。よく画面割れなかったなというレベルで強い人たち。ギラギラしてて、闘争心というかそういうものを感じました。初めて6人お揃いの衣装も作ってもらえて本当に嬉しかったです。やっと6人のやりたかったことができているし、私たちが見たかったものも見れた。そんな気がして、これからの6人のパフォーマンスが楽しみで仕方がなかったです。

それに、私がまたこの6人にこだわりたいと思った理由は、彼ら自身が一緒になることを望んでいたからです。末澤くんがインタビューでこんなことを言っていました。

 

「今一緒に活動することが多い5人とは、ずっと一緒だったからいろんな話をしたし仲も良い。これから先やりたいことが僕ら6人それぞれにあって、そのために各々がんばった結果、一緒になれたらいいよねって話をしたこともあります。」

 

心の底から嬉しかったです。6人が同じ未来、「一緒になる未来」を夢見ているのだと知れて。だから、焦らずに6人の頑張る姿を見守っていたいなと思うようになりました。

 

 

まさかこんなにも早くその夢が現実的ではなくなるとは思いませんでした。もしかして今が6人の言う、それぞれがやりたいことを各々で頑張る時期?? また集まる??

そんなことは無いと思うし、そんなにすぐ無くなってしまうグループなら作るな事務所よ。という気持ちです。

 

 

ちょっと自分でも何言ってるのか、何言いたいのかわからなくなってきたんですけど、これだけはちゃんと言っておきます。私は決してリチャと末澤くんを恨んだりだとか、裏切り者だなんてはまっっっっったく思いません。2人のこの選択は正しいとすら思います。目の前にあるチャンスは絶対に掴み取ってほしい。絶対に離さないで、誰にも譲らないでほしい。自分のものにしてほしい。

2人の本心なんか当事者じゃないからわかりませんが、もしかしたら一瞬でも迷いがあったかもしれません。少なくとも4人のことを思い出したはずです。だって、6人の未来を見てたんだから。でも、4人は背中を押した気がします。一緒にやってきた仲間だからこそ、一番近くでやってきたからこそ、目の前にあるチャンスを逃す選択肢がないことくらい知ってるはずです。

だからこそ、2人には絶対に上に行ってもらわなきゃ困るんです。やっっと報われたんだから。2人なら大丈夫だとは思うけど、今までよりガムシャラに頑張ってほしいです。

 

 

 

私はJr.担として、恐らく一番リスクの高い、「自担とその周りの環境(グループや括り)ごと愛してしまう」応援の仕方をしています。だから自担ではないものの、リチャ末にはこんな風に思い入れが強くなってしまったのです。これのどこがリスク高いの??って思う人もいるだろうし、実際私も最近気づいたタイプの人間です。別に悪いことなんかじゃありません。寧ろ素敵なことだと思います。でも、愛しすぎてしまうと、それが当たり前じゃなくなった時に苦しみます。それがまさに私(笑)めちゃくちゃ後悔しました。自担が良ければそれでいいっていう考えができる人なら、今回みたいなことがあってもダメージは少なかったのかな。あぁなんで私はまるごと好きになっちゃったんだろう。考えれば考えるほど、自分の間違いに気づいて、反省して。

でも、そんな私に「そんなん仕方ないことだよ。同じ時期に一緒にやってた仲間たちに思い入れあるに決まってる。逆に、自分が好きになった括りの中でキラキラ輝いてた自担を全力で応援できてよかったって思えない?この括りに出会えなかった運命の方が怖くない?」と友達が言ってくれました。その言葉で何かがスーッと落ち着きました。私が淳弥を好きになって、淳弥と一緒に活動する仲間たちを好きになって、色んなことがある中で全力で応援できたことってすごく幸せなことなんだと。それに、誰よりも仲間想いで、恥ずかしがりもせずに仲間との未来を熱く語ってくれる淳弥を応援している私にとって、同じように好きになって、仲間との未来を望んでしまうのは必然なんだと。そう気付きました。私と同じような人ー!間違ってないよー!(誰)

 

 

 

グループの話に戻りますが、6人の括りがなくなってしまったことももちろん悔しかったですが、やっぱりそこに淳弥がいないこともすごく悔しかったです。悲しいっていうより、悔しい。これまでの2グループの時とは比べ物にならないくらい本人も悔しかったはずです。だって同じラインでステージに立っていた2人が選ばれているんですから。グループ結成の話を聞いた時に、淳弥は何を思ったんだろう。ずっと考えていました。私が思う以上に悔しかったと思うし、仲間想いな淳弥だから祝福もしたのかななんて。弱気になってないかなっても思いました。

でも、淳弥は強い人だからもう前を向いていると思います。そう思えたのは、滝沢歌舞伎ZEROで見た淳弥がいつもと違うように見えたからです。ほんとにうるさいくらい友達に「過去1で淳弥が綺麗」ってずっと言ってたんですよ私(笑)あの時は気付けなかったけど、多分それって覚悟というか、前向きな意志を感じたからかなって今は思います。内に秘める何かが淳弥をもっと輝かせてくれていたのかな。ほんとに綺麗でした。もともとウルトラスーパービューティー彫刻フェイスなのであれはもうルーブルで展示するの躊躇うくらい美しすぎました。いやなんかふざけてるみたいになってしまいましたが私は真面目です(笑)

 

とにかく、私が泣いてる時にはすでに淳弥は前を見て、目の前の仕事にガムシャラに取り組んでいる。いやー、ずるいよねぇ(笑)いっつもそうです。私たちが知る時にはすでにみんな前を向いて、乗り越えているんだから。だから、今私が信じられるのは淳弥だけだし、信じるべきなのも淳弥だけ。出来ることも、これまで以上に淳弥を応援すること。もう泣いてる場合じゃないんですよね。淳弥が前を見て進んでいるなら、その背中を押すのが応援する側の役目です。泣いてないで、しっかりその姿を見ていないとね。

 

 

応援する側はただ見守っていればいいのかもしれないけど、淳弥にはこれを機に、もっと自分をアピールしてほしいって思います。少し控えめなところがあって、一歩後ろからみんなを見ているのが淳弥だと思います。それが悪いっていう訳ではないし、それが淳弥のいいところでもあります。でも今こそは、自分からどんどん前に来てほしいです。誰かにふられなくても話が出来るようになったり、自分のやりたいことをしつこいくらいに言ってみたり。そういうことって本当に大事だと思います。私が冒頭でオエオエ泣いたと言ったのが2/17放送のまいジャニのショータイムでのレミゴなんですが、8人の時の淳弥のソロパートが「我慢はいらない」なんですよね。

 

 

 

 

いやこっちのセリフ!!!!!!!!!!!

「俺を見ろ!」ってギラギラしてこうぜ?!?!?!?!?!?!?

朝田淳弥どんどんアピールしてこうぜ?!?!?!?!?!?!?!

 

 

 

すみません取り乱しました。

いやでもそんくらいの気持ちで自分を出してほしいんですよ。じゃないと、グループが3つある今の関西Jr.では埋もれてしまう気がします。せっかくいいものを持ってるのに、埋もれてしまってはほんっっっっとにもったいない!顔がいい!ダンスもうまい!いじられキャラ!ドラムもできちゃう!女装もお手の物!顔がいい!(2回目)MOTTAINAI!!!!!

 

 

今がほんとに踏ん張りどころだと思います。どの立場でこれを言ってるんだって感じですけど、淳弥が報われるためならなんだってします。淳弥は報われるべき人です。過ちを犯してしまったこともあるけれど、払拭するくらい頑張れば大丈夫。絶対に明るい未来が待っています。たまには弱気になってもいい。そしたら私が淳弥を精一杯応援するから。逆に私が弱気になってたら、「俺についてこい」ってカッコつけて言ってね。

 

 

 

 

ここ数日、逃げまくっていました。想像以上に病みすぎて。上の空でなにも手につかなかったり、暇さえあればツイッター開いていた私がほとんど開かず、発言するのも躊躇って。結果、数日何も呟かず、世界が回りすぎてるのに完全に置いてけぼりにされて、どの話題も傍観するだけで。そんな私もなんとか前を向き始めることができる気がして、やっと言葉にしました。ボロボロ泣きながら書いてる時点で前向けてるのか?という感じではありますが、一応大丈夫です。

その間に色んなこと考えました。今までのこととか、これからのこととか。でも何を考えても結局は「私めっちゃ淳弥のこと好きじゃん」って言う結論にしかならなくて。まだ朝田担としての日はそこまで長くないと思います。でも、淳弥を応援するようになってから、悔しいことも、悲しいことも、もちろん嬉しいことも、ぜーーーーーんぶを自分のことのように受け止めてきました。もちろん苦しいと思ったことはありました。でも、一度も応援することを辞めたいとは思いませんでした。だって好きだから。どうしようもなく好きになってしまったから。好きだから応援する。それ以外理由はありませんでした。

 

先日の西村拓哉くんとのインタビューで淳弥はこう言っていました。

 

「オレも先輩が辞めていったとか、グループがなくなったとか、いろんなことがあったけど楽しいのはずっと楽しいから。」

 

ただただ嬉しかったです。楽しいって思えてくれてるんだと。多分淳弥がアイドルを続けている理由もそこなんだと思います。

だったら、私がすべきことはやっぱり、淳弥がこれからも楽しいって思えるように私も楽しく応援していくことだけなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

まじで自分で書いてても訳が分からなくなってきたしつくづく重いオタクだなって思ってますけど、勘違いしないでほしいのは、私はAぇ!group反対派ではないです。正門くん、こじけん、まさや、たいちぇ、末澤くん、リチャ。ほんとに頑張ってほしいです。6人の作り上げるステージがどんなものなのか、想像がまだつかないけれど、すごそうです(語彙力)

あと、仲のいい子たちには相当気を遣わせてしまったと思います。これからももしかしたら気を遣わせてしまうかもしれません。ごめんね。でも変わらずに、一緒に現場に行きたいし、お互いの好きな人の話をいっぱいしたいです。

 

 

 

突然ではありますが、最後に私に宣誓させてください。自分の意思表示です。

いやなんやこいつって思っても一旦スルーしてほしい。

 

 

 宣誓ぃぃぃぃい!!!!

わたくしはー!!

これからー!!より一層朝田淳弥くんをー!!応援することをー!!

誓いまぁぁぁぁぁぁぁぁぁす!!!!!!!

淳弥大好きだよーー!!!!!!!

夢叶えようねー!!!!!!!!

楽しもうねー!!!!!!!!

未来にー!!!かんぱーーーい!!!

 

 

 

泣いてるだけじゃだめだよね。

ちゃんと私も前向きます。

 

 

 

2019.02.25